おすしがだいすき

毎日生きてます!

意味とか価値とか

 

これまで私は、人生に意味や価値は必要ないんじゃないかなと思ってきました。

 

そもそも、意味のある人生なんて存在しないのではと思っていました。

 

生きることに絶望しているわけでは全くなく、そもそも、人生における様々な出来事に意味づけすること自体が、必要ないんじゃないかなと思ったわけです。

 

人は、なんでもかんでもに意味を探すのが好きだなと思いました。

行動や言動に意味を見つけることが、間違っているとは全く思いません。

 

ただ、別に意味なんてなくたっていいんじゃないかな、と思っただけです。

 

このブログのIDは、「petenshiidol」です。

「ペテン師アイドル 」という意味です。

 

「ペテン師アイドル」というIDには、何の意味もありません。

敢えて意味付けするのなら、意味がないことに意味があるかもしれません。

(我が家では、頭の中に浮かんだ適当な単語を組み合わせて楽しいラジオネームを考えるのが一時期流行っていたので、そんな感じでペテン師アイドルが生まれました)

 

実は、このブログ自体を開設したのは1年くらい前でした(非公開で普通の日記を書いてたけど、全然続きませんでした)。

 

当時私は、「意味がないことに意味を見出そうキャンペーン」をしていて、twitterに全く意味がないことを呟いたり、何の脈絡もない絵文字をつけてLINEを送ってみたり、そんなような小さな意味なしキャンペーンに励んでいました。ひとりで。

 

何もかもに意味や価値を見出そうとする世の中が、見出さなくてはならない世の中が、なんだか気持ち悪く思えてしまったのです。

 

結局、キャンペーンの成果はあまり得られませんでした。
意味のないことをするのは、気楽で楽しかったけれど。

 

 

そんなかんじの私でしたが、人生に意味や価値を見出すことの「意味」を、最近少し感じてきました。

 

私はこれまで、「意味」というものは、外側からつけられるものだとなんとなく感じていましたが、実際は、内側からつけるものなのかもな、と最近思うようになりました。

 

意味や価値は、自分のためにつけるものなのだと捉えれば、前よりも気持ち悪さが減りました。

(というか、自分のためじゃなかったら、一体誰のためにつけようとしてたんだろうなあ。へんなの。)

 

人は、自分を安心させるために、自分が、自分の人生を良いものだと思い込むために、意味や価値を探すのかもしれません。

 

私も安心したいし、良い人生をつくりたいです。

 

気づくのが、ちょっと遅かったかなとも思いますが、ひねくれ期間があったからこそ、今、真剣にこんなかんじのことが考えられたかなと思います。

 

とは言いつつも、やっぱり意味のないことも大好きなので、これからも意味なしキャンペーンを頑張っていきたいです。まみむめもやし。

 

 

意味なしラジオネーム、結構いいのたくさん考えたんだけど、全部忘れちゃったなあ。

メモしておけばよかったな。

 

ちなみに、「生まれも育ちも葛飾柴又。ペテン師アイドル◯◯ちゃんです!」ていうキャッチフレーズが、1年前に我が家で流行していました。我が家っていうか私と母だけど。